2009/061234567891011121314151617181920212223242526272829302009/10

管理者ページ 


記事編集

自家製パスタ

記事編集
20090921132428
自家製パスタ各種です。


それぞれのパスタに合わせた
ソースで


皆さん、シルバーウィーク
どうお過ごしですか?


今日もいい天気
こういう日は
のんびり散歩も気持ちよさそうですね。

豚バラ肉のアグロドルチェ

記事編集
20090921115006
豚バラ肉に焼き色を付け
赤ワインとバルサミコ・レーズン・プルーン・香味野菜と共にじっくりトロントロンに
なる迄
煮込みました。

子羊のロースト

記事編集
20090919205846
子羊を香草とニンニクと一緒にオーブンでローストして

イタリアのポルチーニ茸と栗のソースで仕上げました。

牛腿肉のロースト

記事編集
20090918134223
今日のお勧め黒板です。


特製ソースをかけて
召し上がれ!


コメントも沢山、ありがとうございました。

晩酌

記事編集
20090912134606
最近の晩酌は

これにハマっています。


夏と秋

記事編集
この時期は、
夏と秋が交差していますね。

暑い日は昼間、蝉が夏を惜しむ様に鳴き
夕方にはコオロギが秋の訪れを教えてくれています。

食材も秋刀魚や松茸・栗・梨・葡萄などなどTHE 秋が
メニューを埋めてくれる中

地場産の茄子などは8月末より
出荷量は若干、増している様な気がします。

鮎も毎年、
この時期、桑取川で採れた天然物をかみさんのお父さんから頂くのですが、
例年より小ぶりで量も少ない様です。

やっぱり暑い時は暑く、寒い時は寒い。
日本、本来の四季を取り戻す為にも一人一人の力は小さいかも知れませんがエコに協力しましょう。

問題です。

記事編集
今日、小学校3年生の娘が
学校から持って帰って来た宿題です。
学校からはご両親と一緒にやって見てとの事でしたが・・・


問題っ。
1麦酒
2肉汁
3向日葵
4牛酪
5甘蕉
6土竜
7河馬
8蒲公英














答えは
1ビール
2スープ
3ヒマワリ
4バター
5バナナ
6モグラ
7カバ
8タンポポ

です。


皆さんできましたか。

せんせぇって感じでした。

お知らせ

記事編集
10月末にイトーヨーカ堂で
頸城観光さん主催のイベントにて、イタリア料理店が3店舗、集まり
DOLCE等の販売を行います。



詳細は又、追ってご報告しますね

記事編集
20090907114838
栗を仕入れました。



モンブランにしようかなって
思っています。
RIPOSOでは和栗とフランス産のマロンペーストを合わせて
作るので
フランス産が届き次第メニューに登場しますね。
でも、いつもコースのドルチェならタイミングを合わせてスムーズに提供出来るのですが、

アラカルトだとどうしても少し時間がかかります。
何故かというと、よくモンブランで表面が乾燥しちゃってるやつがあるじゃないですか
あれは、嫌いどうせなら
マロンペーストと中のクリームは同じ固さでしっとりしていて土台の生地との食感を楽しみたいですもんね。

だから、いつも作りたて
ご了承下さい。

今日のメニュー

記事編集
20090905204629
今日は
鶏モモ肉のロースト
キャベツと自家製ベーコンの
グリル添え
です。



美味しそっ

ご無沙汰の更新

記事編集
20090904190015
ひと休みと言いながらずっと更新出来ずに夏が終わってしまっていました。



季節は秋
そう食欲の秋ですよ。
RIPOSOでも秋の食材を徐々に入荷し黒板メニューで随時ご紹介して行きますのでお楽しみにしていて下さい。



ちなみに今週は
イタリアの乾燥ポルチーニ茸が入ったので
リゾットやフォワグラのソースで使ってますよ。
サラミ関係も暑さが和らいで来たので仕込み
再開です!
