2007/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/11

管理者ページ 


記事編集

夢に出てきて。

記事編集
20071030183756.jpg



arrosto

記事編集
和牛モモ肉のローストです。
香味野菜と香草の香りを付けながら
オーブンで焼き上げました。

シンプルに岩塩だけでボナペティート!(いただきます。)

20071027141254.jpg


Galetto

記事編集
ジャガイモとスズキのガレットです。
ソースはマスカルポーネチーズに少し酸味を加えた物です。
今日は昨日のお酒がまだ残っていて
とてもスローペースな1日になりそうです。

20071025101901.jpg

Acciuga

記事編集
久々のヒット。
シチリアのアンチョビが届きました。
原材料のカタクチイワシも以前の物より大きく
何よりも、塩の加減がバッチシ
そのままでも前菜の一品になるくらい美味しいです。
これはシンプルにカリカリのバケットに
モッツァレラチーズとアンチョビだけの
クロスティーニあ~。よだれが・・・


20071024112212.jpg

Granchio

記事編集
先日、渡り蟹が入ったので
パスタのソースにしました。

後、今日娘が文化祭だったですが
そこに展示してあったアサガオのツルを使って作った
リースの写真をかみさんが
撮って来たので一緒にアップします。
私は勿論ランチも仕事でした。・・・

20071021195936.jpg



20071021200020.jpg

Maiale di Griglia

記事編集
豚肉のグリル バルサミコソースです。

今日はいつも行く、魚屋さんに
久々に渡り蟹もあり
カミサンの目を気にしながら魚と一緒に大量買い
まっ。賄いで少しご馳走して機嫌取りすればいっか・・・



20071019183552.jpg

Affettato Misto

記事編集
イタリアサラミの盛り合わせです。
右からホホ肉と黒胡椒のサラミ・コッパ・ミラノサラミ・生ハム

お店でも作れる物は極力作っていたので
久々の入荷です。
やはり本場のサラミは旨い。

お店でも
現在ローマ風コッパ
「豚のホホ肉・耳・タンなどを煮込みそこから抽出された
ゼラチンで固めたローマの伝統的サラミ」
を作っていますので
そちらもお楽しみに!!

たなべさんコメント有難うございます。
昨日のランチはすいませんでした。
その代わり今度、北イタリアの美味しいワインご紹介しますね。

20071018112845.jpg

Gnocchi di Zucca

記事編集
カボチャのニョッキです。
先日、衝動買いしたカボチャで
ニョッキを仕込みました。
バターとセージでシンプルに仕上げてもいいですし、
イタリアの白カビチーズ「タレッジョ」の
クリームソースで濃厚に仕上げても
美味しいですよ。

後、明日17日(水)はワイン展示会の為
ランチお休みします。

美味しい
北イタリアワイン
いっぱい仕入れて来ますのでお楽しみに!

20071016201546.jpg

Pane

記事編集
久しぶりのフォカッチャです。
中にローズマリーと松の実を混ぜ
焼き上げました。

毎日、Pane(パン)はその日の分しか焼かないので
「残ったら、家のチビ達の朝食へ
   ブーブー言いながら食べてますが・・・」
少量という事もありますが
改めて塩1gでもこれだけ違いが出るのかと
実感した今回のフォカッチャでした。
様々なジャンルはありますがいつも同じクオリティを
維持する事はやはり大変な苦労があるし
そこの中でより良い物を作り出すというのは
やっぱり好きじゃなきゃできない事なのだと
ある先輩が「自分は明日も明後日もただ同じ料理を
作っていたい」と昔、言っていましたが
その言葉の裏にはひとつの事に対しての
熱意と向上心があるのだと昔の事を考えながら
ひとりでテンションの上がった朝でした。



20071014105828.jpg

Ragu

記事編集
豚のホホ肉でラグーソース(ミートソース)を
作り一晩置いて、味を落ち着かせてから
ストラッチ(布切れ)という手打ちパスタで
絡めました。

これからの時期は
こういうパスタが美味しいですね。

20071013194103.jpg

Agnello alla Cacciatora

記事編集
カッチャトーレとは猟師、狩人の事で
ローマでは仔羊や兎を使い
ビネガー・ニンニク・ローズマリー・アンチョビで
仕上げたソテー料理の事をいい
それ以外の地方では鶏肉にキノコ・スーゴディカルネ
トマトソースで煮込んだ料理を指します。

Riposoでは仔羊の腿肉にキノコとジャガイモをいれ
ビネガー・ニンニク・ローズマリー・アンチョビ
で味付けしました。

20071011183342.jpg

TONNATA

記事編集
豚フィレ肉を使ったトンナータです。
ソースはツナとマヨネーズ・ケッパー・玉葱などを
ミキサーにかけただけの家庭でも簡単に出来る
お手軽ソースです。

naboさん先日は遅くまで
付き合って頂き有難うございました。
又行きましょうね。

20071009185354.jpg

MAIALE ALLA GRIGLIA

記事編集
なごみ豚のグリルです。

ローズマリーとニンニクで香り付けした
豚肉をグリルして
上にサラダを盛り付けました。

今日子さん、すみません今度の祝日月曜日は
通常通り、お休みで
家族と食べて呑んで笑って映画観てと・・・
仕事よりもスケジュールいっぱいです。
又お待ちしています。
その時にはモンブラン御馳走しますから
許して下さい。


20071004115353.jpg

INVOLTINI D' POLO

記事編集
鶏肉のインヴォルティーニ
(野菜などの詰め物をして巻き込んだ
        海苔巻き状みたいなものです。)

本日ランチ、小さな前菜の中の一品として
勿論ボリュームアップでメイン料理としても
十分満足できるお料理ですよ。

20071003182331.jpg

CARPACCIO DI MANZO

記事編集
和牛フィレ肉のカルパッチョです。

RIPOSOでは
シンプルにルッコラとパルメジャーノ
バルサミコ・EXヴァージンだけの一品と

トマトとモッツァレラチーズ・パルメジャーノ
レモン・バルサミコ・EXヴァージンで和えた
チプリアーニ風の2種類を提供してます。

20071002123543.jpg

