2007/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312007/08

管理者ページ 


記事編集

初食材!

記事編集
先週末、「おおすけ」正式名称おおますのすけ
を楽しむ会を開催しました。
なんと、総重量18キロの大きさがあり
この時期、獲れるものは
(北海道産)脂がのっていて
それはそれはとても美味で
お値段も1本ウン十万とビックなものでした。
勿論お客さんの持ち込みで
カウンターにも座られジッーとこちらの手元を見られ
緊張感のある一日でした。
有難うございました。

(写真フルのワインボトルがこんなに小さく・・・)


20070731193658.jpg


フィレッテ

記事編集
待ちに待ったフィレッテ入荷しました。
ローマのナチュラルミネラルウォーター
「フィレッテ」
癖が無く、口当たりが柔らかい軟水で
脂っこいお料理を召し上がった後も
一口でサッパリと流してくれます。
是非、お料理のお供にどうぞ!
20070726114933.jpg

COZZE ムール貝

記事編集
先日、型の良い粒のムール貝が入りました。
ANTIPASTO(前菜)やPASTA(パスタ)
贅沢にたっぷり使っています。
やっぱりこの時期の貝類は旨い。

20070722223704.jpg

自家製レモンチェッロ

記事編集
イタリアの食後酒レモンチェッロが
6月初旬に造り始め
やっとできました。
リポッソではこれで第3号です。
夏にピッタリの食後酒なので
皆さんお楽しみに!
20070718212802.jpg

新鮮野菜!

記事編集
先日、知り合いから頂いた野菜の数々です。
最近少し歳のせいか体に優しい食材に
興味を持ち始めお店の方でも
使い始めています。
ホント量よりも体に良く美味しい物が良いですね
あぁ~、歳を取った証拠かな?
20070717190612.jpg

昨夜に引き続き・・・

記事編集
今回は、「ココナッツシュガー」
インドネシア産の椰子の木から取られる甘い蜜から造られていて
地元の農家の人達が椰子の花に切れ目を入れて収穫した貴重な
花蜜を炉床から直火でじっくり煮詰めてキャラメル状にし
金色の結晶になるまで丹念に手作業で造られた
極上の砂糖です。
ほんのりスモークの香りと優しい甘味が特徴です。
リポッソでは紅茶やジェラートなどに使っています。
20070714221850.jpg

マルドンのシーソルト

記事編集
最近、イギリス・マルドンのクリスタルシーソルトを使い始めました。
小さて薄い、ピラミッドの形状をしていて、口の中に入れると薄い形状の為、とても口溶けが良く初め塩味が広がりますがその後、旨味が出て
後味もしつこく無くサッと溶けてしまう特徴を持ったお塩です。
夏場はお肉やお魚などは香草グリルやオーブン焼きなど
シンプルな料理が多くってくるので影ながら大活躍している
お気に入りの食材の1つです。

20070714222258.jpg

