2006/101234567891011121314151617181920212223242526272829302006/12

管理者ページ 


記事編集

トリッパ

記事編集
トリッパです。(牛の胃袋)
riposoではトマト煮込みやグリル・ボリトーミストなどで
メニューに載せてます。

20061129200532.jpg

20061129200622.jpg


ローマ風ニョッキ

記事編集
セモリナ粉と牛乳を練り合わせた
ローマ風ニョッキです。
ソースはポルチーニ入りラグーソースです。
20061124141854.jpg

zuppa inglese

記事編集
前回ご紹介した薫製ベーコンの
写真が撮れたので載せました。
今回は香草の香りをローズマリーだけにして
香りに特徴を持たせてみました。

もう一枚はズッパイングレーゼ 
スポンジケーキにリキュールを
たっぷりと浸み込ませ、
カスタードクリームを交互に重ねたドルチェです。
クリスマスを少し意識してグラスに綺麗に盛り付けました。
20061121205413.jpg


20061121205456.jpg

薫製ベーコン

記事編集
ちょっと変わったと言うか簡単薫製ベーコンできました。
塩と香草を豚ばら肉にすり込み(砂糖を塩に対して60%~70%浸透力を上げる為に入れます)一晩漬け込み次に塩抜きして一日熟成させて
表面を薫製にして出来上がり
中心は生の状態です。フライパンでカリッと焼けば
ビール3杯いけますよ。
ADUさんへ
スズキの白子は結構確りしていてフリットにしても全然破れる事は無いですよ。確りしているのに臭みも勿論無いですし火を入れればトロッと
してとても美味しいですから是非試してみて下さい。
魚屋さんに言えば取って置いてくれるんじゃないですか?
魚屋さんでは捨てることが多いと思いますから。

スズキの自家製カラスミ

記事編集
11月中旬に入りスズキの腹も大きくなってきました。
この時期になると、リポッソではカラスミ作りが始まります。
まだちょっと小ぶりですがパウダーにするなら十分かと思います。
出来上がるとクリームソースのパスタの仕上げに振りかけたり・魚のカルパッチョに添えたりと結構な名脇役に変身するんですよ
勿論、白子の場合だった時もフリットにして魚介のリゾットに添えたり
前菜にしたりとこちらも重宝します。
捨てるなんてもったいないですよね。
20061114200751.jpg

あとは今日オレッキエッテ(プーリア地方の小さな耳の形をしたパスタ)とサルシッチャ(ソーセージ)を仕込んだので
賄いでボナペティートしました。
オレッキエッテは今回、強力粉と薄力粉を混ぜて作ったのでモチモチと
した楽しい食感に仕上がりましたよ。
20061114201435.jpg

是非お店で試して下さい。明日からのランチメニューに登場です。
でも一粒ずつ作る細かな作業なので限定だと思いますが
そこの所はひとつ宜しくお願いします。

Buon Natale

記事編集
今日の上越は霰まじり雨でとても寒かったです。
その中沢山のお客様のご来店ホント感謝感謝です。
さて、お店ではクリスマス、イタリア語でBuon Nataleも近づいてきたという事で店内の飾り付けを始めました。
飾り付けをしていると一年ほんとに早いなとつくづく思いますね。30を超えてからですかね、より一層一年が早くなった様な気がします。
そうクリスマスといえば12月我が家では誕生日の人間も二人居るのでパーティー月間の慌ただしい月になります。
今年は何のしてやろうかそれ以外の三人で家族会議を開く程なんですよ
まっお金を掛けずにどう乗り切るかの会議なんでが・・・
楽しみです。

20061112181930.jpg

ADUさんへ まっマジですか楽しみにしてます。
それより又飲みたいですね昔みたいに。

Google Earth

記事編集
最近はGoogle Earthに目茶苦茶はまってます。
昨日も仕事が終わってからかみさんと二人でフィレンツェをくまなく探索してました。皆さんも是非世界一周の旅を楽しんで下さい。
とても楽しいですよ、でも上越はあまり綺麗に写らないんですよね
残念です。
20061110143119.jpg

写真はムール貝とアサリのパスタです。
ミケ猫さん御予約楽しみにしていて下さいね。
ADUさんへ何をおっしゃいます。ジャンボマッシュルーム目茶苦茶大きいですねさぞかし美味しいんでしょうね。羨ましい。

ジビエの季節です。

記事編集
今年もジビエ季節がやって来ましたね。
RIPOSOではまず、猪のラグーソースをカサレッチェと合わせました。赤ワインにピッタリですよ。
これからも、兎や鹿肉のサラミなど冬に向かって色々揃えていく予定なのでジビエファンは楽しみにしていて下さい。
結構、兎とか聞くとゲッという方もいますがイタリアではとってもポピュラーな食材のひとつで創造以上に臭みとかは無いですしどちらかと言うと鶏肉の上品な味って感じです。
それに男性・女性問わず店では注文が多いメニューの一つです。
92140086.jpg

92140088.jpg

写真は猪のラグーソースカサレッチェと
スズキのフリットです。

NOVELLO

記事編集
昨日イタリアの新酒「ノヴェッロ」が入荷しました。
今回は、プーリア州のプリモカント・ノヴェッロと
シチリア州のコルヴォ・ノヴェッロの2種類です。
是非この機会に食事と一緒にお楽しみください。
92120085.jpg

ADUさんコメント有難うございます。
又新潟に行った時にはお邪魔します。風邪早く治して又おいしい料理作って下さいね。

ご無沙汰です。

記事編集
すいません。ご無沙汰でした。
実はデジカメが壊れてしまい。ブログ更新は久しぶりです。
もう秋の紅葉も見頃になり毎朝寒く、起きるのが大変で大変で仕込みが間に合いません。
今日イタリアの新酒ノヴェロが届く予定です。今週はノヴェロを楽しむ週間とし、料理もそれに合わせてご用意していますので是非この機会に遊びに来て下さい。
それと、風邪が流行ってるみたいですが皆さん体にはホント気を付けてくださいね。
