2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/06

管理者ページ 


記事編集

イタリアチーズ届きました

記事編集
20060530201520.jpg

今日はチーズが数種届きました。
ゴルゴンゾーラ(世界3大ブルーチーズのひとつです。)・タレッジョ(ソフトなウォッシュタイプのチーズです。)・マスカルポーネ(甘味とコクをもっていて、生クリームの様な滑らかさのあるチーズです。)スカモルツァ(燻製タイプとしていない白タイプがありますが、今回は燻製タイプのチーズを取りました。)・ペコリーノ・ロマーナ(塩気が強いが豊かなコクのある硬質タイプのチーズです。)
パスタのソースや仕上げ・ドルチェなど様々な料理に大活躍です。

これからはスズキの季節です。

記事編集
20060527211910.jpg

本日もいい型のスズキが入りました。
カルパッチョにもグリル・スープ仕立てにも何でもござれです。

最近洋食に・・・

記事編集
最近賄いでは、洋食にはまっています。ハンバーグ・ビーフシチュー・エビフライ・クリームコロッケ・ドリアに・・・
今日も八百屋でおいしそうなトウモロコシが売っていたので
コーンクリームコロッケを朝から仕込んでいました。
あ~あ賄いが待ち遠しい・・・

新作燻製ベーコン

記事編集
20060525122648.jpg

今回は、新しく香草の香りをベーコンに付けてみました。
そのまま食べてもおいしいかった~。

キタッラ

記事編集
20060516114048.jpg

20060516114112.jpg

20060516114139.jpg

今日の手打ちパスタはキタッラです。
今なら、アサリとムール貝を使ってフレッシュトマトでさっぱりと
したソースでどうぞ

天候に恵まれ気持ちいいです。

記事編集
20060516113736.jpg

今日はお休みで遠出して山へ
少しまだ肌寒かったけど気持ち良かったです。

若竹がう・うまい。

記事編集
20060514202835.jpg

ミケ猫さん今日はおいしい若竹ご馳走様でした。
めっちゃくちゃおいしかったです。

ランチでお腹一杯

記事編集
20060514202610.jpg

今日は妹家族がランチにご来店お腹も一杯で満足満足だそうです。
でも彼女は小学生ながら僕のDSというゲーム機の師匠でもあるのです。先生今日はご来店ありがとうございました。

またまたワイン入りました。

記事編集
20060513113641.jpg

右からシチリアのネロ・イブレオ
エミリア ロマーニャのノットゥルノ
トスカーナのボスキ・サルヴィアーティです。
お気に入りはサンジョベーゼ モンテプルチャーノ カベルネを葡萄品種に使ったサルヴィアーティです。香りが開くのも早くグラス売りでも
確りお客さんに楽しんで頂けると思います。

ティラミスできました。

記事編集
20060513113001.jpg

RIPOSOのティ・ラ・ミスはメレンゲを少し多めに入れて
口溶けがいい様に出来上がっています。でも、日持ちがしないので
朝にその日の分だけ作っています。勿論余ったら、僕のお腹に・・・

ワイン入りました。

記事編集
20060513112451.jpg

ヴェネト州にあるテヌータ・サン・アントニオのシャルドネです。
これからの時期とてもおいしく飲んで頂けると思います。

オープンテラス

記事編集
20060509164759.jpg

今日は流石に天気が良かったのでオープンテラスにしました。
やっぱりこの時期は仕事してても気持ち良いですね。

明日

記事編集
明日はお休み。天気が良ければ久々に秋からお休みしていたウォーキングでもしようと思っています。

僕の大切な仲間たち

記事編集
20060507190019.jpg

ほぼ、毎日使う大切なパスタ道具の数々です。
まだまだ欲しい物があるのですが結構人の出会いと一緒で町で突然出会った時に購入する様にしています。
ギターみたいな形をした物(キタッラ)もイタリアのフィレンツェ市場の近くにある御年配のご夫婦がやっているパスタ道具専門店で出会って買って来た物です。一つ一つ大切な思い出が詰まっています。

そら豆

記事編集
20060505205840.jpg

そら豆がおいしい時期になってきました。
それと、今日は食欲日記さん新潟からわざわざランチのご来店有難うございました。又お待ちしてます。

本日のパン焼き上がりました。

記事編集
20060505103304.jpg

今日もおいしそうに焼き上がりました。

ほっと一息

記事編集
20060505102652.jpg

営業前のやすらぎの時間です。

若鶏のローマ風煮込み

記事編集
20060505103712.jpg

今日のランチメニューからです。

Amaretti 入荷しました。

記事編集
20060505104242.jpg

アマレッティはアーモンドとアマレットリキュールで香り付けしたイタリアのひと口クッキーでボネというピエモンテ州のプリンのようなドルチェに使用します。
