管理者ページ 


記事編集

おいしいフリット 2

記事編集
ミケ猫さんそら豆ご馳走様でした。
質問のフリットの材料は勿論山菜とかでもおいしいですけど
これからおいしくなるアスパラなんかもいんじゃないですか。
魚の切り身なんかでもレモンをかけておいしいですよ。
後、余った強力粉はパンやお菓子に使ってみてください。
それとビールはやっぱりフリットと一緒にぐぐっと飲んじゃいましょーう!!

大型連休

記事編集
皆さんはゴールデンウィーク真っ只中ですね。
今年は全国的に天候も良くいい連休になると良いですね。
この前、ニュースでやってましたけど大型連休を取れる方は海外でも
ヨーロッパへ暦通りの方はアジアへと行かれる方が多いようです。
そのヨーロッパの中でも今年はイタリアが多い様でツアーで70~80万のツアーが人気を集めていると聞きました。羨ましいです。
内容も三ツ星リストランテで食事は勿論、宿泊も昔の由緒あるお城を改装した高級ホテルだそうですよ。
その中、僕は今日も手打ちのパスタをコネコネしてます。ああ羨ましい・・・

ズッパ ディ イングレーゼ

記事編集
20060426114204.jpg

新しいDOLDI(ドルチェ)です。
ズッパとは、スープの総称でスポンジにたっぷりとリキュールを浸み込ませてカスタードクリームと交互に重ねたトスカーナ州の伝統的なドルチェです。表面はメレンゲをバアナーで焼き色を付けました。
おいしいですよ。

おいしいフリット

記事編集
RIPOSOの、フリットは強力粉1に対してビールを1.5それに
少々の塩を入れて軽く混ぜるだけこれだけですよ簡単でしょ。
ちなみに食べやすい大きさに切った野菜に粉をして確り腰を切った全卵
に付けてから油で揚げてもおいしいですよ。
是非試してみてくださいね。

本日のAntipasti

記事編集
20060423182936.jpg

20060423183004.jpg

ふきのとうのフリットと豚肉とトマトのパイです。
フリットにはやっぱり白ワインが合いますね。明日はお休みという事もありまたまた飲みすぎちゃいました。ディ・ディナーの仕込みが間に合わないかも・・・急がなきゃ・・・

霙が降りましたね!

記事編集
20060421175651.jpg

今日は天候が荒れ捲りでしたね。高田では桜はまだ少し咲いているのに霙が降っているという気持ち悪い天気でした。
あと、今日はお客さんから卵を一杯頂いたので、スカモルツァというイタリアの燻製チーズの入ったオムレツとソーセージとブロッコリーの茎を使ったクリームパスタです。

コメントありがとうございます。

記事編集
皆さんからのコメントのお陰で毎日機械音痴な僕もなんとか更新出来ています。今後とも宜しくお願いします。

4/20の賄い

記事編集
20060420180104.jpg

トマトとバジリコのスパゲッティと豚肉のソテーケッパーソース
パンと余ったプリミティーヴォとネロ・ダヴォラを少々
ああ、お腹一杯又食べ過ぎたー
桜もそろそろ見頃を終えようとしているのでテンプレートも変えてみました。

今日の賄い

記事編集
20060419150946.jpg

20060419151040.jpg

スパゲッティプッタネスカとシマダイの包み焼きと今日は天気がいいので白(シャルドネ)も頂いちゃいました。
ごちそうさまでした。

お魚メニュー

記事編集
20060418142947.jpg

20060418143019.jpg

20060418202614.jpg

黒鯛のカルパッチョとメジナの香草グリル・平目とほうれん草のグラタンもっと写真を撮ろうと思いましたが、忙しくてこの3枚が限界でした。

河川敷の桜、綺麗でした。

記事編集
昨日のお休みにおすすめの青田川河川敷の桜を
サンドイッチとビールを持って子供達と見に行ってきました。
ミケ猫さんのおすすめ通りとても良かったです。ありがとうございました。

魚いっぱい入りました。

記事編集
106.jpg

黒鯛・カレイ・平目・松ガレイ・メジナ・シマダイいろいろな料理法で
明日が楽しみです。
今日はお休みなので、これから花見に行ってきます。

桜満開

記事編集
高田公園の桜も満開ですね。
でも今日明日は桜というよりも人見物見たいでしょうね
僕も今日仕事が終わったら夜桜見物に行ってきます。
家のかみさんはジャガバタ目当てみたいですけどね。(笑)

池田さんへ

記事編集
大丈夫ですか?結構あの日はワイン飲みすぎましたね。
すいませんでした。
体早く直して下さい。又お待ちしてますね。
奥様ももうちょっと可愛い女の子の赤ちゃんですから無理せずに頑張って下さい。お祝い凄いの考えておきます。お楽しみに!

antipasti 前菜

記事編集
20060414163147.jpg

今日のランチの前菜です。
ブロッコリーのソテー・ジャガイモのサラダ・エリンギのマリネ
基本的にパスタやメインで魚や肉を使った料理がメニューに登場するので、前菜は野菜中心でいつも揃えています。
Aランチ(前菜盛り合わせ・パスタ・焼き立てパン・デザート・カフェ)¥890
Bランチ(前菜盛り合わせ・パスタ・メインディッシュ・焼き立てパン・デザート・カフェ)¥1,260
パスタ・メイン・デザートはそれぞれ、その日のメニュー5種類の中からお好きな料理を一品ずつ選べるプリフィックススタイルとなっております。
いろんな方に安すぎと言って頂けますが、イタリア料理が心底好きなのとその料理を提供してお客さんが喜んでくれればいいと、オープンからずっとこのスタイルと価格を守っています。

はまってます。

記事編集
20060413200736.jpg

只今、NINTENDO DS 「おいでよどうぶつの森」と言うゲームに結構はまってます真ん中のお姉ちゃんのゲームなんですがこれが結構奥が深くて人生ゲームみたいな要素があったり、釣りをするとその季節によって川魚や海の魚が変わって登場するんですよ。今、暇さえあればゲームの取り合いです。んー最近のゲームは凄い。

今日は春の陽気

記事編集
20060412105630.jpg

今日は燻製ベーコンを作りました。
イタリア料理では基本的に塩漬の豚バラ肉(パンチェッタ)を使用しますが家では塩漬と燻製の2種類を用途に合わせて仕込んでいます。
最近、肉屋さんみたいな仕込が続いているのですが、魚も4・5月は色々な魚が魚屋さんの店頭を賑わわせているので、メニューにも魚の
登場回数が増えてくると思います。お楽しみに!!

Gnocchi ニョッキ

記事編集
20060411140241.jpg

20060411140326.jpg

20060411140407.jpg

20060411140448.jpg

20060411140517.jpg

ミケ猫さん華さん、コメントありがとうございます。
今日は新ジャガが入ったので、ニョッキを仕込みました。
これもご家庭でも簡単に出来ますのでお時間があったら作ってみてください。(写真1)ジャガイモを皮付のままたっぷりのお水と適量の塩で柔らかくなるまでボイルします。それを裏ごして小麦粉と塩少々卵黄を捏ねない様にひとまとめにして(写真2)ひとまとめになったら写真の様に棒状にして小指の第一関節位の大きさにカットしていきます。
これをたっぷりの湯にオリーブオイル少々と塩を少し加えて茹でていきます。(写真4)茹で上がったら氷水でニョッキの滑りを取り出来上がりです。(写真5)
ソースはトマトソースとバジリコなどシンプルなソースの方がジャガイモ本来の味が楽しめておいしいですよ。
RIPOSOでもいろいろな種類の手打ちパスタを用意してますので
ご来店の際はスタッフにお気軽にお伺い下さい。

明日はお休み

記事編集
明日は久しぶりに丸一日お休みだー!
花見にはまだ少し早いけど子供達と一緒に露店見に行ってまーす。

今が旬の竹の子

記事編集
めちゃくちゃこの時期の、竹の子おいしいですね。
RIPOSOでは、竹の子の下茹ではお湯と少し多めの塩を入れ、そこに牛乳を入れてアク抜きをしています。
ご家庭でも簡単に出来るので試してみて下さい。
あと、フライパンで焼く時は適当な大きさに切った竹の子にグラニュー糖を振って少しキャラメル状に焼くと風味も増してとてもおいしく出来ますよ。
子供達も結構「とうもろこし」みたいな味がするから平気で一本なくなっちゃいます。せっかくの晩酌のツマミが・・・
それと今日はすごい雨風の中、沢山のお客さんが来てくれてとても楽しい一日が過ごせました。本当ありがたいです。毎週末ランチに来て頂いているお客さんとも今日会話の中で少し距離が縮まったり、そうゆう少しの幸せがとても最近大切に思えます。ちょっと年取ったかな・・・

入学式おめでとう

記事編集
今日は妹の3番目の子が小学校の入学式でした。その小学校は生徒数が少なく今回新一年生になった子供達も10人いるか、いないかだと思います。ですが数に関係無く新しいランドセルを誇らしげに背負って元気良くしている姿を見ると、さすが新一年生とこちらが元気を貰った様な気がしました。
ガンバレ!新一年生!

ワイン届きました。

記事編集
20060405141024.jpg

おいしいイタリアワイン届きました。どれも楽しみですが沢山取りすぎて奥さんの機嫌だけが心配です。

今夜はソーセージで一杯

記事編集
20060404214451.jpg

今回は仔羊と豚のウデ肉でソーセージを作ってみました。
燻製の香りがほのかに付いておいしくできましたよ。
それと、今日はうれしい事が3つありました。まず
今日はご来店ありがとうございました。お名前をお伺いするのを忘れていたのですがコメントまで頂いて感謝感謝です。
それと、北川さんお誕生日おめでとうございました。今度おいしいワインを用意して置きますので奥様も御一緒に飲みましょうね。
でんでんむしさんコメントありがとうございました。これからも自分でも、お客さんのテーブルに運ぶ前に食べてしまいたくなる様な料理を作って行きたいと思っています。又お待ちしています。
20060405140048.jpg

20060405140246.jpg

ロースハムできあがり

記事編集
20060403222811.jpg

20060403222932.jpg

20060403222255.jpg

おいしいロースハムができあがりました。これがビールに合うんだなー

今朝はチーズパン

記事編集
20060402143445.jpg
今朝はチェダーチーズをお客さんから貰ったのでチーズパンを焼いてみました。表面にも切り込みを入れてその中にチーズをかけ焼こうと思いましたが、食事と合わせると少し重たくなってしまうのでパンの中に香りが残るだけ入れ焼き上げました。

本日もご来店ありがとうございました。

記事編集
20060401180743.jpg
今日は最後の雪も終わり天候も良く気持ちよくランチをこなす事ができました。これからはテラス席の方のがお客さんにもゆっくり食事していただけると思います。
